Blender 2.8 3DCG スーパーテクニック

Blender 2.8 3DCG スーパーテクニック
私Benjaminが執筆させていただきました「Blender 2.8 3DCG スーパーテクニック」が1月24日発売となります。
本書は、モデリングからアニメーション、映像編集までこなせるオープンソース統合3DCGソフトウェア「Blender」を使用して、3DCG制作の一連の工程を解説するガイドブックです。初心者の方でも、無理なくBlenderをマスターしていただくために、必要最低限の機能に絞って解説しています。

モデリング、マテリアル、テクスチャ、アーマチュア、アニメーション、スカルプト
解説には主にversion 2.80を使用しています。特に初心者など操作にまだ慣れていない方は、解説で使用したバージョンと同じBlenderを使用して、本書を読み進めていただくことをおすすめします。

サポートサイトから解説で使用したBlenderファイルやテクスチャ画像などがダウンロードで入手できます。(要パスワード)

もしよろしければチェックしてみてください。

目次
PART1 Blenderの基礎知識
 SECTION 1.1 Blenderとは
 SECTION 1.2 Blenderの導入
 SECTION 1.3 Blenderの基本操作
 SECTION 1.4 視点変更のトレーニング
 SECTION 1.5 簡単! Blender超入門

PART2 モデリング
 SECTION 2.1 モデリングの基礎知識
 SECTION 2.2 実践!はじめてのモデリング1『ワイングラス』を作る
 SECTION 2.3 実践!はじめてのモデリング2『剣』を作る
 SECTION 2.4 実践!はじめてのモデリング3『トランペット』を作る

PART3 マテリアル
 SECTION 3.1 マテリアルの基礎知識
 SECTION 3.2 マテリアルノード

PART4 テクスチャ
 SECTION 4.1 テクスチャの基礎知識
 SECTION 4.2 UVマッピング
 SECTION 4.3 テクスチャペイント

PART5 レンダリング
 SECTION 5.1 ライティング
 SECTION 5.2 カメラ
 SECTION 5.3 ワールド
 SECTION 5.4 レンダリング
 SECTION 5.5 scene(シーン)構造
 SECTION 5.6 コンポジット

PART6 キャラクター・セットアップ
 SECTION 6.1 アーマチュア(骨格)の作成
 SECTION 6.2 アーマチュアの関連付け
 SECTION 6.3 ポーズモード
 SECTION 6.4 シェイプキー

PART7 アニメーション
 SECTION 7.1 アニメーションの基礎知識
 SECTION 7.2 アニメーションの設定
 SECTION 7.3 キャラクター・アニメーション
 SECTION 7.4 アニメーションの書き出し

PART8 アニメーション
 SECTION 8.1 グリースペンシル
 SECTION 8.2 スカルプト


書名:Blender 2.8 3DCG スーパーテクニック
著者:Benjamin
体裁:B5判・480ページ・オールカラー
本体価格:3,980円+税
ISBN:978-4-8007-1255-4


You may also like...