取り急ぎ、制作中の人物女性モデルの眼球が完成しましたので・・・。基本的には以前作成した眼球と同様の方法で作成しました。眼球とそれを覆うレンズの二つのオブジェクトで構成されております。そこで以前発生したのが、レンズが生成する影によって眼球が暗くなってしまう問題でしたが、その際は眼球のマテリアル設定で「影」パネルの[半透明影の受信]を有効にしました。今回は少し思考を変えて、そもそもレンズの影を生成させなければ良いのでは?ということで、レンズのマテリアル設定で[成型]を無効しております。
あとは「スペキュラーシェーダーモデル」をデフォルトの[クックトランス]から[異方性ウォード]に変更してみました。用途としては、金属やプラスチックに適した鏡面反射シェーダーだそうで、硬い光沢表現となります。