発売日が決定し情報解禁となりましたので、ここで宣伝させていただきたいと思います。
私Benjaminが執筆させていただきましたソーテック社「Blender 3Dキャラクター メイキング・テクニック」が12月19日発売となります。
本書は、Blenderを使用したオリジナルの人物キャラクター制作、ならびにそのキャラクターによるアニメーション制作までの一連の工程を解説するガイドブックです。
キャラクターのモーション設定、表情の変化を可能にするフェイシャルアニメーション、スカートや髪の毛のリアルな動きを再現するクロスシミュレーションなど、オリジナルキャラクターのアニメーション制作に特化した内容となっており、制作に必要な機能に絞って解説しております。
サポートサイトから解説で使用したBlenderファイルやテクスチャ画像などがダウンロードで入手できます。(要パスワード)
もしよろしければチェックしてみてください。
〈仕上がり見本〉
〈目次〉
PART 1 Blender入門
SECTION 1.1 「Blender」とは?
SECTION 1.2 Blenderのインストール
SECTION 1.3 Blenderの基本操作
PART 2 3Dキャラクター制作フロー
SECTION 2.1 制作の流れと作業内容
PART 3 モデリング
SECTION 3.1 モデリングの基礎知識
SECTION 3.2 モデリングの準備
SECTION 3.3 頭部の作成
SECTION 3.4 ボディの作成
SECTION 3.5 髪の毛の作成
SECTION 3.6 衣装の作成
PART 4 静止画のレンダリング
SECTION 4.1 ライティングの設定
SECTION 4.2 カメラの設定
SECTION 4.3 背景(ワールド)の設定
SECTION 4.4 レンダリングの設定と実行
PART 5 マテリアル&テクスチャ
SECTION 5.1 マテリアルの設定
SECTION 5.2 UV展開
SECTION 5.3 テクスチャマッピング
SECTION 5.4 ノード編集
PART 6 キャラクターセットアップ
SECTION 6.1 表情(シェイプキー)の設定
SECTION 6.2 骨格(アーマチュア)の作成
SECTION 6.3 アーマチュアの関連付け
SECTION 6.4 コントローラーの設定
PART 7 アニメーション
SECTION 7.1 アニメーションの基礎知識
SECTION 7.2 ボディアニメーション
SECTION 7.3 フェイシャルアニメーション
PART 8 クロスシミュレーション
SECTION 8.1 スカートとリボンのクロスシミュレーション
SECTION 8.2 髪の毛のクロスシミュレーション
PART 9 アニメーションの書き出し
SECTION 9.1 背景(パーティクル)の設定
SECTION 9.2 カメラアニメーション
SECTION 9.3 アニメーション書き出しの設定と実行
書名:Blender 3Dキャラクター メイキング・テクニック
著者:Benjamin
体裁:B5判・368ページ・オールカラー
予価:3,200円+税
ISBN:978-4-8007-1115-1