三角ポリゴンを作らないメッシュ構造

人物キャラクターなどのモデリングをしていて意外と悩まされることがあります。それは、頭部とボディを別々に制作していざ結合しようと思うと、ポリゴン数が合っておらず、三角ポリゴンができないために色々と試行錯誤するも訳が分からなくなってしまうなんてことがよくあります。
結局、頭から煙りが出そうになり、仕方なく三角ポリゴンを挿入してしまう始末です。

そんな時困らないために、三角ポリゴンを挿入させないメッシュ構造について勉強したいと思います。ということで、とりあえず思い付くままに色々なメッシュ構造を作成していきたいと思います。

メッシュ構造:2列と1列を結合
ひとつ目は、2列のポリゴンと1列のポリゴンを結合した場合。

メッシュ構造:3列と1列を結合
ふたつ目は、3列のポリゴンと1列のポリゴンを結合した場合。

メッシュ構造:その他
まだまだ色々なメッシュ構造が思い付くと思っておりましたが、上記ふたつが私の限界でした。「4列と2列の結合」や「5列と3列の結合」など結局、上記ふたつを応用したものに過ぎませんでした。

私の見解としては、「2列と1列の結合」と「3列と1列の結合」をしっかり理解して応用すればある程度対処できるのではないかと思います。とりあえず私の場合、何より手を動かすことが大事かな・・・なんて、変なまとめになってしまいましたが、以上「三角ポリゴンを作らないメッシュ構造」でした。


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