トゥーンレンダリングでのマテリアルの設定について投稿したいと思います。
私の場合、基本的には「ディフューズ」パネルと「スペキュラー」パネルの「シェーダーモデル」メニューから[トゥーン]を選択して、陰影が強すぎる場合などは「シェーディング」パネルの[放射]の数値を調整して対処しております。
ほとんどの場合はこれで問題ありませんが、人物の肌などは色合いがくすんでしまい、[放射]の調整でも対処しきれないことがあります。
魔法少女まどか☆マギカの暁美ほむら、久々の登場です。ということで早速、ほむらちゃんにトゥーンシェーディングの設定を行います。
やはり肌に関しては、少しくすんだ感じで個人的には好みではありません。そこで今回はノードを使用して陰影の色合いをコントロールしたいと思います。
ノードの構成内容は、上記のとおりです。ベースのマテリアルは[陰影なし]に設定します。そして陰影用のマテリアルを新たに用意して、その2つのマテリアルを[オーバーレイ]でミックスします。後はお好みで全体的に色調整を行えば完了です。
今回は少々やり過ぎた感がありますが、ご愛嬌ということで…。